若かりし頃のワシの備忘録

若かりし頃のワシの備忘録です。from2020年のゆいっち

面白いね、最近のちびっこは・・・

知っている方もいるかもしれませんが僕はそろばん塾に行っています。

そこには小学生から高校生・大学生の方まで幅広い世代の人が来ています。

僕が行く時間は小学生がほとんどの時間なのですが、

うるさくてこの上ないのです。

もう、だまってできねぇのかよ!っていつも思うのですが、

注意して小学生をシラけさすのもあれなので僕は集中して勉強しているのです。

でも、まれに中学生の自分も笑わされることが多々あるのです。

たとえば、先週にカレンダーを見ていた小学校1年生の一言・・・

(ここでは、そいつと表記します)

そいつ「2月14日にチョコレート何個貰えるかなぁ……いらねぇよ!」

 

俺の心「いや、最終的になにかっこつけちゃってるんだよ!ほしいならほしいなぁって言ってしまえよ!」

 

男のかっこつけたい内情の見られる一言でした。

 さて、昨日もそろばんに行ってきたのですがそこでは、今話した話の続編が聴けたのです!

そいつ「ねぇ、先生ホワイトデーってなに?」

先生「・・・(無視)」

↑先生は決してつめたいわけではなく、たった今そいつをちゅういしたところだったのです。

そいつ「ねぇ、先生ホワイトデーってなに?」

先生「・・・」

(このやり取りが三回ほど続く。)

近くにいた年上の小学生「ホワイトデーは2月にバレンタインデーってあるでしょ?その日に女の子が好きな男の子にチョコレートをあげるじゃない?そしたら、そのホワイトデーに今度は逆に男の子が女の子にクッキーとかのお返しをするの。それが、ホワートデー。でも、最近は友チョコって言って女の子同士でわたしあうっていうのがはやってきているからホワイトデーはそのお返しの日にもなってきちゃってるの。…まぁ、いわゆる男の子がお返しをする日なのよ。」

 

俺の心「おまえ、専門家か!どんなしゃべり方だよ!50代か!」

 

っていうかんじで、おもしろいんですね。最近の小学生の会話って。

これからも面白いことあったらどんどん書いていきますね!

それではさよ~なら